[ --/--/-- --:-- ]

| スポンサー広告 |
みぞれの夏の日

プロローグ

子どもたちが実家の仏壇の前で遊んでいる。
私の父はもう10年近くも前に亡くなったので、子どもたちは遺影写真のおじいちゃんしか知らない。
ニナがたまに、「これがパパのお父さんか?」と聞くが、顔が似ても似つかないために不思議そうだ。

その写真は、抗がん剤の影響でスキンヘッドのものである。
笑っているが、確かに私の思う親父とも違う。
ニナサナともに、仏具が大好きで、強力にチーンと鳴らしまくる。
マンマイチャンと言い、そして仏壇の中のいる親父を不思議そうに見るのであった。


第1章 名草山を眺めながら


2004年7月。
その日も暑かった。
車いすを押して、医大の裏口に行く。ロータリーの脇に止めて、少し待っててと言い、
アイスクリームを買いに売店に走った。

その年の5月に結婚した私たち夫婦と、車いすの親父の3人でアイスクリームを食べる。
親父は普段からデザートなるものを食べないのだが、かき氷のみぞれなら食べる。
今は70円くらいかな、当時50円のプラスチックのカップのあれだ。
子どもの頃は、なんでそんな味のないものが好きなんだと思っていたもんだ。

食欲もなく、やせ細った親父は、無表情にみぞれを食べていた。
その1ヶ月後亡くなったのだが、来年はいっしょに食べることはないなと思ったし、
親父ももう長くないことは分かっていたのだろうと思う。

そこから真っ直ぐに見える名草山は、私が育った町でもあり、親父たちが家を建て、
高度経済成長期に過ごした街でもある。
なのに初めて気付いた。名草山は、尾根が丸くて優しい形をしていた。
緑豊かな山は、ここの住人たちを見守っている雄大な心の持ち主だった。

第2章 親父はいったい?

3人は無言で照りつける太陽の下、黙々と食べる。
親父はみぞれを、私たちはクリームの入ったかき氷を。
透明で面白くない色で、砂糖水のようで不味いと思っていたみぞれ。
親父はゆっくりゆっくり口に運ぶ。

そう言えば、親父の幼少時代や結婚のことなど聞いたことがない。
まあそんなことしゃべるような男でもなかったし、
トラック野郎の職業柄か、ちょっと荒々しくて、ぶっきらぼうで筋肉隆々だったイメージしかない。
でも、もう点滴しか受け付けないやせ細った身体は、どうしようもなく小さかった。
多分、高卒で運送会社に入り、転職もせずに生涯働いたのだと思う。
会社の文句は日々言っていたが、休まずさぼらず日本全国を大型トレーラーで走っていた。
その時、何を聞きたかったか、もう忘れてしまったが、
もっと聞いておけばよかったと思う。

第3章 最後の夏を思う

葬式のとき、親戚のおばちゃんが高校生の頃の親父の話を聞かせてくれた。
「学校の月謝、使ってしまってどうしよう」(何に使ったんだ!)とか言っていたよとか、
「昔からあまりしゃべらないよ」とか。
でも、そんなバカバカしい話もしたらよかった。
親父も酒が好きだったが、いっしょに飲んだことはあまりなかったし。
今なら飲むんだけどね。

やはり最後のみぞれの夏となった。
あのあとすぐに車いすに乗ることもできなくなったし、話すこともできなくなった。
人間どんなに大病でも、口から物を食べている時は大丈夫。
これが、親父が教えてくれた教訓だ。数値が悪くても、しんどそうでも、
医者が覚悟しておいてくださいと言っても、口から少しでも食べていたら大丈夫。
全く食べなくなって、点滴だけになったら最後は近いんじゃないだろうか。

梅雨になり蒸し暑くなってきて、夏が来るたびに思い出すみぞれ。
今年は食べてみようか、もうあの味が分かる歳になったかな。
子どもたちが色とりどり、味いろいろのサーティーワンで、
はしゃいでいるその横で、また思うのだった。

エピローグ

みぞれ買ってみた。
031.jpg


味が素朴すぎて、
やっぱり泣けた。
[ 2013/06/15 19:28 ]

| ファミリー | コメント(0) | トラックバック(0) |
オシクリマンジュー
最近の子どもたちとの遊び。

「おしくりまんじゅー」
おしくらまんじゅーであるが、
サナがおしくりまんじゅーと言うため定着。
お風呂に入る前に裸になったところで尻を3者で合わせる。
「おしくりまんじゅー、押されて泣くな~」と連呼しつつ、
ギューギューやり合うのであるが、ニナが加減なくくるので、
防御に大変である。
風呂に入りたがらないサナに、「おしくりするでー」というと、
さっさと脱いでやってくる時もあったので、重宝したが、
今は、それもない。

「兵隊さんが通る」
ニナが覚えてきて、家の中でやっている。
とにかく目をつぶって鬼をやってやると、
2人とも異常にテンションが上がる。
動作を止めると言うことが面白いようだ。


4月から保育園で着る新しい体操服を着て
ご満悦のお方。

2013031921230002.jpg
ぷっくり腹も出てます。。。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

[ 2013/03/28 13:33 ]

| ニナサナ | コメント(0) | トラックバック(0) |
泣かない日はない
ニナ5歳、この世に誕生してから泣かない日はない。

先日は、ママが仕事のために夜ごはんからパパ・ニナ・サナ3人。
保育園に迎えに行き、帰って、
ママがこしらえてくれているおかずやみそ汁を、温める。

お手伝いを張りきるニナは、ご飯をよそうという。
なんとか3人分ついでくれる。
そしていろいろテーブルへ運ぶ。

そして今度は、テーブルでおかずなど並べる。
ランチョンマットをずりっと動かして、コップのお茶をひっくり返す。
ニナは、結構な頻度でコップをひっくり返す。
いつものように「ごめんね、ごめんね」を泣きながら何十回も言うので、
逆に腹が立ってくるが、もういいからね、と拭く。

そして、泣きながらごはんを食べ、後半は機嫌もよくなる。
そして、お風呂に入るのだが、ふと目を離した瞬間に眠ってしまう。
起こしても起きないので、とりあえずサナと入る。
お風呂から出て、やはり体がかゆそうなので、起こす。

当然眠たいと泣く。泣きながら風呂に入れる。
外で見ながら、身体と髪の毛を洗っていく。

もちろん眠たいスイッチは入ったままなので、出ても泣き続ける。
そして「ママに会いたい」と言いだす。
髪の毛を乾かし、歯を磨き、布団にいれて泣き寝入り。
延々、2時間くらい泣いていたな。

サナはというと、その間、テレビや本を楽しみ、
ずっとほくそんでいるお人だった。

泣かなかった記念日つくらなきゃね。
DCF_0197.jpg
バターもうまくぬれます。。。







テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

[ 2013/03/16 13:59 ]

| ニナ | コメント(0) | トラックバック(0) |
料理人さな
ニナ・サナが料理のお手伝いしたいとよく言うと、
前に書きましたが、進化中。

ニナは包丁も恐る恐る使っていましたが、
今朝は、サナが台所でママと包丁を握っているではないか。

ママ曰く、「ニナよりも力が強く、バシバシ切るよ」
ということで、私も手を添えていっしょに切ってみる。

白菜だったが、熟練の職人のようだ。
さすがに一人では、させることはできないが、
私は手を添えるだけで、どんどん切っていく。

ニナはそーっと、そーっと、
サナはこの勢い、指に当たったら、スコーンって感じ。

でもはっきり言って邪魔なので、
テーブルでたまねぎむいたらといってみたが、
嫌!の一言。


いっしょにやりたいお人なんであります。
2013031218290000.jpg
ママごと遊びでは、天才料理人です。。。

テーマ:パパ育児日記。 - ジャンル:育児

[ 2013/03/15 13:28 ]

| ニナサナ | コメント(0) | トラックバック(0) |
問題シリーズ
毎日毎日、保育園の行き道は、ニナのこの言葉から始まる。

「パパ、問題か質問か計算を出して」

問題は加減が難しく、質問は保育園のことなど聞きまくったので、
もう聞くことがない。

手っ取り早く計算になる。
足し算ができるようになったので、
3+6とか、2+4とかから、最近は、
二桁の11+7とかくらいまで、なんとか計算できる。

それをやっていると、珍しくサナが質問出してと言うではないか?

「よし、じゃあ、サナちゃんの1番好きな食べ物は?」
サナ「お菓子」

パパ「2番は?」
サナ「お菓子」

パパ「3番は?」
サナ「お菓子」
お菓子ばっかりやないかい!とツッコみたいのをこらえて、
サナはまだ順番が分からないからねーと言い、
パパ「じゃあ、お菓子の次に好きなものは?」
サナ「おせんべい」(せんべいかい!)

パパ「おせんべいの次は?」
サナ「ごはん」(やっと登場)

パパ「ごはんの次は?」
サナ「お汁」(わかるわかる)

パパ「お汁の次は?」
サナ「なっとう」(確かに食べるけど。。。)

パパ「納豆の次は?」
サナ「ごはん」(確かにいるわな)

パパ「ごはん二回目、果物とかは?」
ニナ「もも」(うわっ、入ってきた)

パパ「サナは?」
サナ「みょみょ」(かわいい桃だね、しかもリフレインだね)

パパ「ももの次は」
サナ「バナナ」(そうそれが、お菓子の次だよね)

なんてのどかな朝が毎日あるのであった。感謝。。。

夜な夜な、になさな仲良くピアノ弾いてます。

2012112420270000.jpg
アドリブが得意です。。。

テーマ:パパの育児 - ジャンル:育児

[ 2013/03/11 20:34 ]

| サナ | コメント(0) | トラックバック(0) |
| ホーム | 次のページ>>
